新着情報

ジオパーククラブ⑤大野亀

2021.10.29

10月27日(水)に、ジオパーク推進指導員の相田 満久 様を講師にお招きし、大野亀付近の海岸へ行きました。

海岸で拾った火打ち石を使って火をおこす体験を行いました。おこした火を使って、海でとったしただみや、持ってきたマシュマロ・ウインナーを焼いて食べました。

 

〈子どもたちの感想〉

・火おこしが簡単にできてよかったです。からい貝も食べることができてよかったです。しただみもおいしく食べられました。かまどの石も集めることができてよかったです。道具がそろえば、家でもやってみたいです。

・火おこしを初めてやったけど、以外と難しかったです。また、しただみを探しているときに、タコを見つけたのでびっくりしました。マシュマロやウインナーを焼けたのでうれしかったです。

・初めてしただみを食べて、おいしさが分かりました。海の水で茹でたので、塩味がして、とてもおいしかったです。シーグラスや、木の化石も見つけることができてよかったです。火おこしでは、線香花火のような火花が散って、きれいでした。マシュマロやウインナーも、海で食べることによって、よりおいしく感じられました。

・初めて火おこしをして、楽しかったです。簡単には火はつかなかったけど、相田先生に教えてもらって、火をつけられたのでうれしかったです。しただみをゆでて食べたり、マシュマロやウインナーを焼いて食べたりしたら、すごくおいしかったです。